最後までやりますよ…
2013-02-21


禺画像]
年長さん、今日はロールケーキ作りに挑戦していました。いくつものグループに分かれ、生地を作り準備から試食までを楽しみました。そして!後片付けもしっかりできました。先生がボウルを洗っていると「何かお手伝いありますか〓」と、その言い方に慣れている!女の子がやってきて、最後に机を拭き、スポンジを絞るところまでお手伝いしてくれました。
 「作る・食べる」まではイベントですが、「片付けする」まで行くのは「生活に繋がる学び」なのだろうと思います。「○○ザ○○」ではどこまで「子ども自身で」行っているのか知りませんが、「お買い物〓ゴミ捨て」まで経験できると、「お母さんと同じだけ、できた!」と胸を張って言えるのだろうと思います。
 年によって、つまり人数とか配置によって可能なメニューは変わってくるのですが、この「調理実習」は続けていきたいと思います。
[日々の姿]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット