のぼうの城(ネタ含む)
2012-11-05


いつの間に公開していたのかしら?と思ったこの映画。実は2日からだったのですね。私(園長)はこの週末に見て参りました。イヤ面白かったです。対象はもちろん小学生程度から、特に男子に好まれる(戦記ものですからね。ただし首がぽーんと飛んだり、津波洪水を彷彿させるシーンがあります。)と思いますが、大人が見ても十分楽しめると思います。
 で、のぼう様と石田三成の戦いなのですが、実は日本の戦い方が描かれていると感じました。西洋型は石田三成ですな。
 きっと、石原莞爾の事をご存じの方であれば、「ああ」とご同意いただけるのではないかと思います。圧倒的な兵力・物量・金をもった石田方に、どう対していくか。これは日本人が知っているべき、日本人だからできる戦術ではないかなぁと、頻りに感心いたしました。
 「大事なのは、楽しく平穏に暮らすこと」。それを画餅にしない力が、リーダーには必要なのだと思いました。
[保育論]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット